読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お茶で健康リラックスライフ

自分の体にあったお茶ライフ始めませんか

お茶の歴史とありがたみ。当たり前に飲んでいるお茶を一口ずつ味わってみる

お茶知識

f:id:tea-kirakira:20170222165636j:plain

 

お茶の歴史に今を思う

世の中には、色んな種類のお茶がありますが、その中から自分にあったお茶を見つけられたらどんなに幸せでしょう。

日本のお茶の歴史は意外に古く、奈良・平安時代に、日本が中国の進んだ制度や文化を学び、取り入れようとして、遣唐使や留学僧によってもたらされたと推定されています。

現在では、緑茶、紅茶、ウーロン茶を始めとする沢山の種類のお茶を味わうことが当たり前になっていますが、いまいちど原点に戻ってお茶のありがたみを感じてみたいものですね。

お茶は、手軽に飲める素敵な飲み物です。

茶葉とお湯とカップがあれば、どこでもお茶をいただくことができます。

水筒に入れて持ち歩けば、出先でも水分補給をすることができます。

仕事中に自分だけの特別なお茶を飲むことで、ストレスを和らげたり、休憩時間にリラックスすることで仕事に集中することもできます。

たとえば、緑茶の茶カテキンには、脂肪の減少による成人病予防、整腸作用、ダイエット効果、抗アレルギー作用、認知症予防、がん予防効果などが期待されています。

自分の体のことを考えてみる

自動販売機やコンビニでジュースを好んで買い、飲む方も、自分の健康を少し考えてみませんか?

家でお茶をマイボトルに詰めて出かければ、外出先で節約にもなりますし、健康維持にも役立ちます。

お金と健康を貯金できる、一石二鳥の効果が得られるのです。今日からジュースはやめて、お茶を飲んでみませんか?

健康維持のために、美容効果のために、色んな目的のためにお茶を飲んでいる方はいますが、なんといっても、茶葉をお茶にして、おいしく毎日いただくことが大切です。

 このサイトでは

色んな効能や、味わいのあるお茶をご紹介していきたいと思います。

まだ見ぬお茶に出会って、試して飲んでみて、自分に合ったお茶を見つけることができますよう願っています。